こんにちは、営業部の王です。今回はネディアのユーザー(お客様)の統計を簡単にとってみました。
その統計結果をこちらでシェアさせていただきます。
目次
ネディアのユーザーの地域
関東エリアのユーザーは9割以上を占め、圧倒的に多いです。
ネディアの所在地は群馬県にあり、関東圏内のユーザーに直接訪問やトラブル対応しやすいためではないかと考えられます。
現在はコロナの影響を受け、オンライン商談等が積極的に進んでおり、地域にとらわれずにユーザーにあった形で柔軟に対応させていただいております。
ネディアのユーザーの業種
・サービス業と卸売・小売業で約半分以上を占めます
自社商品やサービスをブランディング化する戦略の一環として、
より発信しやすいホームページ、よりサービスを提供しやすいシステムの導入などは重要視されています。
また、卸売・小売業の中で自動車関連のユーザーは約38.2%を占め、さすが自動車王国のぐんまだと感じます。
・サービス業の内訳TOP3
専門・技術業17%
教育、学習支援業14%
医療・福祉業13%
回線の速さや安定性、セキュリティ対応を求めるユーザー、社内にIT部門がなくパソコンのことに詳しくないユーザーからのサポート依頼が多いです。
・ネディアの同業他社からも
情報通信業15%
群馬県の特徴である、災害の少なさは、データセンターの立地としては最高の条件にあります。
そのため、同業他社からアクセス回線のご契約以外に、ホスティングや専用レンタルサーバーのご契約もいただいています。
同業他社と差別化できるサービス展開をしつつ、お互いを信頼し事業成長に良い影響を与えるWinWinの関係を維持するように努めてきた成果ではないかと嬉しく思います。
ユーザーが利用しているネディアのサービス
・一番多いのは法人ITサポートサービス
リーズナブルな料金体系と高いサービス品質を誇る当社の定番サービス。
項目 | 初期費用 | 月額費用 (パソコン3台まで) |
追加管理月額料金 (パソコン1台につき) |
---|---|---|---|
基本パック | 6,000円 | 4,400円 | 400円 |
基本パック内サービス内容
項目 | 備考 |
---|---|
インターネット接続アカウント | 1アカウント無料。 対応プラン:フレッツ光ネクスト/フレッツADSL / フレッツISDN / ダイヤルアップ接続 |
メールアカウント発行 | @wide.ne.jpのメールアドレス3個 |
メールウイルスチェックサービス | メールのウイルスチェックを実施します。 |
駆けつけサポート(前橋市内) | 遠距離になる場合には別途出張費用を頂きます。 |
リモートサポートサービス | 遠隔操作でスピーディーにサポートを行います。 |
電話/メールサポート | 電話受付:平日9:30~18:00 24時間障害受付窓口あり |
・ホスティング、WEB関連、サポート保守サービスは各2割前後を占めています
サーバーやアクセス回線関連だけでなく、ネディアは個人事業主から官公庁まで数多くのホームページ制作とシステムの導入に携わってきました。
ユーザーのご予算に合わせたデザインはもちろん、SEO対策やアクセス解析までネディアのノウハウを最大限に生かし、トータルでご提案いたします。
・ユーザー1社に対し平均2.27の弊社サービスを契約してます
最初は「ホームページの制作をお願いしたい」とのご依頼から、その後ホスティングサービスやITサポートもご契約して頂くユーザーが多数いらっしゃいます。
当面のお悩みはもちろん、ユーザーに生涯寄り添って様々なITソリューションを提供していきます。
ユーザーの契約年数
今年はネディア事業開始から23年も経ちます。
その約半分の歳月も一緒に歩んできたユーザーは約32%を占めています。
ネディアは日々感謝の気持ちを込めて、既存のユーザーとのつながりを大事にしつつ、新しいユーザーとの出会いを増やしていきたいと考えています。
ホスティングサービスもWEBサービスも、長期間のご利用になることが多いと想定できます。
PCやルーター等のハードウェア、ウイルス対策やランサムウェア対策などのセキュリティ面、丁寧なサポート、トラブル時の素早い対応ができる体制、適切な料金設定等々。
これからもネディアはユーザーのために日々邁進して行きたいと思います。
最後に
皆さんがよりネディアのことを知っていただきたく、今回初めてこういったデータを公開してみました。
これからも定期的に分析し、またこの場で皆さんとシェアできればと思います。
ご不明な点などの質問事項がございましたら、是非お気軽にお問い合わせしてみてください。