「バズる」とは
バズる。ウェブ上で特定の話題が一挙に広まる意味の新語。
バズは日本語でいう「ブーン、ブンブン」の音から来た英語の擬声語で、騒音のほかガヤガヤした話し声なども示す。
ネット社会の現代ではSNSなどで爆発的に情報が拡散され、一大ブームになることがあります。
そのバズった事例をまずは紹介したいと思います。
バズり事例1.『球根ガチャ』
園芸センターの通販サイト『国華園』で、チューリップの球根のコンテナが事故で横転し品種がごちゃまぜになり、そのまま何が咲くかランダムの『球根ガチャ』として売ることになってしまいました。
送料無料 訳ありごちゃまぜチューリップミックス 100球以上 https://t.co/8vYNdF6Y5o この時期になんの訳ありかと思ったら本当に残念な訳ありでした!不慮の事故すぎますorz ほんとに何色が咲くかどれくらい偏るのか不明ですが送込みですしめっちゃ安いので是非…… pic.twitter.com/hyTTGA74Dn
— (株)国華園【公式】最近キャンペーン多めです。 (@KOKKAEN_PR) November 5, 2016
それをツイッターで発信したところ逆に何が咲くか分からない面白さや、『球根ガチャ』という今どきのネーミングが興味を引き、人助けの気持ちも相まって、沢山リツイート(RT、シェア)され急速に広まりました。
ツイッターでバズってからはテレビなどでも取り上げられ、通販サイトがアクセス過多で一時サーバーダウンにもなりました。
そしてわずか10日間ほどで無事完売となります。
【拡散・購入してくださった皆様に届きますように】弊社のやけくそ企画、チューリップ球根ガチャですが、ツイッターでのRT爆発がきっかけで沢山ご購入いただき、そこからTVやネットで何度も取り上げていただき、ついに完売致しました。もう感謝しかありません。本当にありがとうございました!! pic.twitter.com/wdTZMHUwtv
— (株)国華園【公式】最近キャンペーン多めです。 (@KOKKAEN_PR) November 17, 2016
大好評だったため、その後事故がなくとも何度か『球根ガチャ』を販売しているようです。
バズり事例2.『檸檬堂』
コカ・コーラ社の檸檬サワー『檸檬堂』、阿部寛さんが主演のテレビCMが印象的ですが、もともとは九州限定で販売されていて、好評だったため2019年10月末に全国展開されました。
ところが予想以上の売れ行きで生産が追い付かなくなり、安定した供給が出来ないため2020年1月に出荷停止となりました。
その出荷停止の情報がSNSなどでバズると、さらに需要が高まり、買い占めなどで一時お店の檸檬堂の棚がすっからかんとなり、メルカリなどで高値で転売される入手困難な事態となりました。
ちなみに筆者もSNSで出荷停止の情報を見てから、飲んでみたいと店を探し回ったうちの一人です。
(出荷停止自体がプロモーションの一環ではないかとの深読みもあります。参考記事)
しかし製造工場により味が違うとのことで、一部から批判が上がっています。
古くからある山口工場と新しく出来た埼玉工場があり、山口工場で製造された物のほうが美味しいと好評のようです。
バズるリスク
バズるということは、それだけ多くの人々の目に触れるので、炎上する危険と隣り合わせです。
言葉遣い・ニュアンスひとつで炎上することもあるので、細心の注意が必要です。
発信する内容だけではなく、企業体質などが明るみになり炎上することもあります。
バズればいいというものではなく、日頃からの真摯な対応が重要です。
機会損失を無くすために
現代は多くの人が何もかもをネットで調べます。
その際ネットに載っていない情報は、なかなか自分の足や電話で調べようとはならず、ネットにある情報の中から選びがちです。
自社サイトを作成せずとも、口コミサイトなどで情報が拡散されバズることもありますが、サービス内容やメニュー、料金など全ての確かな情報はカバーできません。
得体のしれないお店や企業よりは、情報が手に入る信頼できるところを選びます。
自社サイトを持っていても、いざバズった時にアクセス過多でサーバーダウン、いわゆるサバ落ちで表示されない状態では、再度アクセスしない人もいるので、機会損失は計り知れません。
通販サイトなどのシステムも絡むサイトではサバ落ちした場合、他の常連のお客様にも迷惑がかかります。
大手の格安レンタルサーバーではサバ落ちの際に対応してくれないことも多く、サイト主は何もできずただアクセスが落ち着くのを待つだけになってしまいます。
ネディアのサイト・システム制作、サーバ・ネットワーク保守
弊社ネディアではサイト・システム制作及び共有レンタルサーバ・専用サーバやITサポートのサービスを取り扱っており、トラブルの際は親身になって出来る限りの対応を臨機応変に行います。
サイト作成から公開・公開後の管理までワンストップでマルチに対応しますので、トラブル解決までがスピーディーで安心です。
情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格、ISO27001も取得しており、ISOに基づいた情報の取り扱いはもちろん、取得実績に基づいた情報資産管理のアドバイスもさせていただいております。
サイト・システム制作やサーバ・ネットワーク保守などネットワークのことなら全てネディアにおまかせください。
まとめ
多くの人がSNSなどネットで情報を入手している現代、ネットが現実社会にもたらす影響力は凄まじいものがあります。
使い方を間違えると恐ろしいものですが、便利で無限大の可能性を秘めています。
正しく有効的に活用していきたいですね。